新ひでこなCの奮闘日記2

メディアちゃんとアニゲーと野球が好きな人のブログです。

8月のまとめ

今月は先月以上に濃密な月でした。

色々と日常で大変でしたねw


どうもひでこなCです。


今月のまとめは少し長くなりそうなので

無駄話なしで早速いきましょう!




・今月のドンだー活動


合計:4クレ

叩けず終わるかと思いましたが何とか目標は達成できました。

無事どんちゃん音頭を解禁できたので満足w

譜面変わってたけど良い方向に変わってた方だったので

アンチ新譜面な私もこれにはニッコリ

来月も数クレ叩けたらいいなぁ





・QMA


【悲報】テーマ「プロ野球」での検定ウォーズがあったのを終了数日前に思い出すというやらかしをしてしまう

流石ひでこなC君やねw

というわけで何とか下の方でいいのでランクインを目指して数十クレつぎ込みました!

結果・・・



f:id:hide-ya:20210830043802j:plain


スコア11000で何とか44位に入る事はできたので満足♪

実質5時間しかできなかった割には頑張った方ではないでしょうかw

初日からやれていれば10位台を狙えたかもなぁとも思いますが

まあいいでしょう

これで野球トナメでも来ない限りは私の今作でのQMAは終了かもしれません(

せめて賢者にはなりたいから野球トナメ頼みます!w





ローグライク関係


今月はオメラビライフはお休みで月1フェイ打開を達成のみでした。


f:id:hide-ya:20210830043748j:plain



f:id:hide-ya:20210830043751j:plain



f:id:hide-ya:20210830043755j:plain



f:id:hide-ya:20210830043759j:plain




打開した時の日記によると

序盤の物資が微妙だった所に何とか分裂を引いて

無限増殖を駆使して無理矢理打開したようですw

後半は杖を増やして合成を繰り返し

何が起こっても対処できるような状態にしてたって書いてて自分でも笑ってしまうわ

やっぱり分裂は凄いわ

それと今回は透視を引けなかったので一応縛りになったのかな


来月はどんな冒険になるのか・・・





・今更ながらの・・・


今年の5月27日にドラクエ35周年を迎えたのですが

5月のまとめの時に忘れていたので今更ですが

35周年という事で作品ごとに個人的な感想などを書き綴っていきたいと思います。




ドラゴンクエスト


記念すべき第1作目!

最初に触れたのはSFC版のリメイクでしたが

大人になってからFC版もプレーしました。

個人的に印象に残っているのはガラケー版ですかね

レベルが50まで上がるというのが当時驚いた覚えがありますw

何だかんだ一番プレーしたのがこの初代かもしれません





ドラゴンクエスト


こちらも最初に触れたのはSFC版のリメイクでした。

後にFC版もやりましたけど難易度が違い過ぎて笑った記憶があります。

SFC版がどれだけ遊びやすくなっているかよくわかりましたw

ラスボスに関してはどっちでも強いイメージですが





ドラゴンクエスト


名作と言われている3ですが・・・

実は大学生になってからSFC版でクリアしたくらい遅いプレーでしたw

小学生の時に読んでいた4コマで3の知識自体はあったものの

なかなかプレーできずじまいだったんですよね

事前知識はあってもあのEDは感動ものでした!

ロトシリーズの人気が頷けますね





ドラゴンクエスト


4も4コマの知識ばかりでプレーしたのがPS版リメイクでした。

4コマの影響で一番好きなのはロザリーちゃんですねw

6章の時も真っ先に世界樹の花をロザリーを生き返すために持っていったとは

口が裂けても言えないです(

FC版ではクリア経験がなのでいつかクリアしたい





ドラゴンクエスト


自分の初ドラクエは5でした。

小さい頃にはやった時はそこまで何かを感じる事はなかったですが

大人になってからやると壮絶な物語で引き込まれますね

SFC版やDSリメイク版のパパスイベントもいいですが

PS2リメイク版の方が個人的に好きです。

何度観てもあそこだけはヤバい・・・

よく結婚相手で戦争みたいになる今作ですが

私はマリアさん派です!

何でヘンリーと結婚なんやって毎回思いますねw





ドラゴンクエスト


来ました私が一番大好きな作品!

全作品音楽良いと思いますが6だけは飛びぬけて良い

前作の5と違って人間キャラがしっかり強くなれるという点でもいいし

ストーリーなど全てにおいて好きな作品ですね

という事もあって別作品で6の曲が使われていたりすると嬉しくなったりするんですよね

思い入れは一番強い作品なのは間違いないw

ちなみに好きなキャラはテリーとバーバラです。





ドラゴンクエスト


石板石板アンド石板って作品でしたねw

やたらキーファが叩かれているイメージですけど

確かに抜ける場所が抜ける場所なのと我が儘な理由なので

わかるっちゃあわかるんですが

個人的にはマリベル離脱の方がパーティのダメージが大きかったので

マリベルの方がいいイメージ持ってなかったりしますw

数少ないパーティーメンバーで好きなキャラがいない作品になるかもしれません

やり込み要素は大分高い作品なのでそこは良かったですね




ドラゴンクエスト


受験生だったのに我慢できずクリアどころか

レベル99まで上げて真EDまで観てしまったくらいやってしまった作品ですね

7からのあのグラフィックの進化は当時感動しましたねぇ

あの広大なフィールドが本当に冒険している感があって良かった

大人になってからのリメイク版もしっかり新EDまでやりましたし

この作品に関しては言う事なしですかね





ドラゴンクエスト


この作品は発売日に買ったにも関わらずクリアしたのが今年というw

途中でやめちゃった作品の1つです。

途中でやめずリアルタイムですれ違い通信をしていたらまた評価が変わってたかもしれないので

少し後悔もありますね

クリア後が本編って言われていて当時「ローグライク作品かな?」ってツッコんだ記憶





ドラゴンクエスト10


発売当時は本当に驚いた・・・まさかナンバリングでオンラインになるとは思ってなかったので

オンラインに良いイメージを抱いていなかったのもあり

全く手を出さず終わりそうだなぁと思っていました。

しかし11をクリアした後10のストーリー動画を一部観たり周りからの勧めもあり

いざ手を出してみたらしっかりドラクエしててソロにもやさしいゲームシステムで凄く面白かったですw

今まで考えていたオンラインのイメージと全然違っていたのも大きいかもしれません

そして今月やっと5.4を終わらせられたので来月はとうとう5.5前期、後期にとりかかりたいと思いますw

今回ドラクエ10の項目がなかったのはここの項目で語るついでに書けると思っていたので

項目は作らなかったのですw

取り敢えず10に関しては未だに飽きる事なく続けられているので最高な作品ですね





ドラゴンクエスト11


PS4版無印とスイッチ版Sをプレーしましたが

11は本当にストーリーが良くて冒険している感が強かった良い作品でしたね

どっちの方でも種集めをしてステータス強化までするくらいにはハマってましたしw

何と言っても過去作をやっていればやっている程感動が強くなるっていう点が素晴らしかった

ファンサービスってこういう事だよなって改めて思わせられた。

11は単体でも良い作品だけど過去作をプレー(最低限ロトシリーズ天空シリーズ)してのプレーをおすすめします!






取り敢えず思い付きで書きなぐってみたけどこんなもんかなぁ

密かに修正は加えるかもだけど一応これで終わりにしよう







・今月の収穫(一部)


f:id:hide-ya:20210830043806j:plain



久々のクリアファイル買い

ソメイティちゃんが好きすぎて買っちゃった次第

やっぱ可愛い!







今月は以上です。

考えながら書いていたら2時間かかっちゃったよw

来月はボリュームダウンしそう


ではでは来月のまとめでお会いしましょう!



8月のまとめ ~終~