新ひでこなCの奮闘日記2

メディアちゃんとアニゲーと野球が好きな人のブログです。

アケゲーネタがないため色々まとめ書き(6月&7月号)

というわけで上記の通り進めていきます。

どうも最近風のクロノアをクリアして泣いたひでこなCです。
歳をとると涙もろくなるのって本当ですね

って何で今時PSソフトというツッコミがきそうなので言っておくと
クリアし損ねたPSソフトをやるというのが最近のマイブームということですw


さて今回の本題はというと

なかなか思いつかなかった中で出たのがPS2の太鼓の達人シリーズについて
個人的な意見を語りたいと思います

前の時は初めからだったので今回は最新からの順で



太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目

PS2版で最新と言っても2006年発売なんですね・・・
まさかこんな前だとはって感じですねぇ

内容的にはわくわく冒険ランドと伝説の祭りの印象がかなり強い作品です。
あまりプレイ時間は短い方になるかもしれませんが面白かったと思います(




太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目

アニメ曲のPromiseという曲にやたら粘着してた気がします。
結局全良してないあたり昔から続く家庭版との相性というものが変わってないことを表しますね
(この人は家庭版になるとAC版の半分以下の実力になります)





太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャ

OPがカッコいいのと特にL・O・V・Eが好きでした。
ACではかなり粘着したのでよく覚えています
当時ハレル−ヤがかなりネタになってましたが自分はクリアで精一杯でしたw



太鼓の達人 TAIKO DRUM MASTER

あまりプレーはしてないので個人的に一番印象が薄い作品になってしまった感が強いです。

あれ・・・やたら書くことがなくなってきたんだけど大丈夫かコレ?(



太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目

芋さん登場作です。
そのイメージのみで内容が出てこない・・・
まあまあプレーしたつもりなのになぁ
まあいいや次!(




太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!四代目

この作品からゲームの感じが変わったんですよね
最初は慣れるのにちょっと苦労しましたw
ACさんACさん魂オンザロック〜メインテーマ収録マダー?
正直この曲ばかりやっていて他の曲そっちのけでした。

あっもし収録するにしても難易度変わるのは仕方ないにしても
譜面をいじるのはやめてね+裏譜面とかも!それだけで萎えるからね
(その餌食になった一例:太鼓侍)
ACではなかったけどこれは萎えた


話が脱線してきているので次



太鼓の達人 わくわくアニメ祭り

この作品は買うのがかなり遅れた(発売から6年後くらい)のでプレイ時間はそれなりです。
曲数は今の作品に比べると少ないですが面白い!
1曲1曲がちゃんとしているのでやりがいがありますね
時間があればかなりスコアを詰めたくなるほど

あと個人的にこの頃の画面の方が好きです。



太鼓の達人 あっぱれ三代目

AC5の練習としてかなりAC5収録曲をプレイしまくってました。
この頃はさいたまやメカデスは放置でした(
いい曲は譜面も多いので今でもやりたくなる作品の1つですね
PS2版の太鼓の中で3番目ぐらいにプレイしたと思います。



太鼓の達人 ドキッ新曲だらけ春祭り

どれだけこれだけに気合を入れているんだか>自分
こんな感じになっているだけでわかるかもしれませんが、一番好きな作品です。
家庭用太鼓の達人の中で唯一100時間を超えているというのがその証拠
基本家庭版は操作的な意味で昔から得意ではなかったのですが、これだけは必死でやってましたw
好きな曲&譜面が多いのでやる気が違いますね!

かんたんとふつうコースをあんなにやったのはこのシリーズのみだと思います

この作品で初めて100万越えする曲が出たんだったと記憶しています・・。
100万越えした時のスコア表示が好きでした
あのはみ出しそうになっている感じがいいんですよね

思い入れのある曲を1曲挙げろと言われても1曲に絞れないのでずっと悩みそうですw

ACでは一番4が好きですが家庭版ではこの春祭りですね



太鼓の達人 タタコンでドドンがドン

春祭りの後に買った作品です(コラ
虹色夢色太鼓色とハロー!どんちゃんが特に好きでした。
それとたのしい()太鼓道場もw

当時クラロックとか太鼓侍あたりは絶対フルコンできないだろ・・・とか言っていたのが懐かしいです。


これで今回の本題はおしまい。
見事に後半の方が語りすぎだNE!
まあ思い出補正があると思ってここはひとつ(



最近あった事


・アップデートされたらしいし久しぶりに太鼓叩きにいってみるか

・地元のゲーセンへ

・あれ?曲増えてないんだけど・・・

・orz

・もし次叩きにいく機会があれば藤沢に行こうと決心するひでこなCであった

(リアルで最近にあった事です)




今回はここまで!


色々まとめ6月&7月号 〜終〜