新ひでこなCの奮闘日記2

メディアちゃんとアニゲーと野球が好きな人のブログです。

アケゲー報告4月5月号番外編

更新日をマモレナカッタ・・・(

次こそ守る!

どうもひでこなCです。
TOG好きです。アスベルさんが一番好きです。
特にアスベルとソフィの父娘感溢れる絡みが好きです。

ってこんな話をする予定ではなかった


今回は前の更新で言っていた通りいつもとは違う更新でお送りします。

さて今回何をするかと言うと
今までにもふれたこともあるかもしれませんが自分の好きなゲームについて話していこうと思います。

ネタがない時はこの流れでいこうと考えています


第1回目は自分の1番好きな物ということでDQを挙げます。


有名なシリーズですので多くは語らなくてもいいでしょう。
とりあえずシリーズ別に好きなポイントやらを書いていきます。



・DQ1

(FC版未クリア・SFC版クリア・携帯版クリア)
SFC版で初めてやったのですが、1対1の戦闘という部分が結構面白かったりしました。
FC版はかなり後になってプレーしたのみでクリアはしてません(
でもせっかくなのでいつかにはFC版もクリアしたいですね


・DQ2

(FC版未クリア・SFC版未クリア)
これを見れば分かる通り?はクリア経験がありません
他の人のデータをやらせてもらってラスボスを倒した事があるだけです・・・
これもいつかにクリアしたいですね


・DQ3

(FC版未クリア・SFC版クリア・GBC版クリア)
ドラクエをやる上で一度はやっておきたいシリーズですよね
とか言いながらSFC版をクリアした時はもうすでに成人した時だったという(
そのせいか職業システムと言うと思い入れの強い6が先にイメージ湧いちゃう人です。
でもロトシリーズも面白いけどね!

3では商人一人旅プレイに挑戦していたのですが、途中で挫折したみたいで
今でもデータが残ってますw
確かボストロールあたりの所かな


・DQ4

(FC版未クリア・PS版クリア・DS版未クリア)
何といっても衝撃だったのはあの5章の始まり方ですかね
あれは本当に初見はやばかった特にFC版でやると尚更・・・

FC版とDS版でもクリアしなければ!


・DQ5

(SFC版未クリア・PS2版クリア・DS版未クリア)
初めてプレイしたドラクエが5でした。
当時は何気なくプレイしてたけど
PS2版が出てプレイした時はあのBGMが流れるだけで涙ものでした。
辛い境遇の主人公の一人といってもおかしくないですね・・・(4の主人公もそうだけど)

ちなみにマリア派です(コラ


・DQ6

(SFC版クリア・DS版クリア)
思い入れが一番強い作品です。
世界観・システム・BGMどれをとっても個人的にナンバー1ですね
批判されている職業システムですが、個人的には誰もが強くなれる可能性を秘めているという感じでとてもいいなと思いました。
一番好きなキャラはテリー!
毎回一番最初に最強にするのは彼です。(SFC版でもDS版でも)
ああいう独特な雰囲気をもつ剣士キャラ大好きです。

長くなりそうなのでここで切っときますw


・DQ7

(PS版クリア)
長かった!(物語&石版探し的な意味で)という感想が一番ですね
クリアしたデータを見てみたら小さなメダルが足りなくて詰んでいるみたいでした
しかも取り逃しがもう引き返せない所というのが・・・orz
でも違うデータで隠しダンジョンには一応行きました。


・DQ8

(PS2版クリア)
フィールドをああいう感じで歩けるのはすごく楽しかったし戦闘もよかったというのが感想かな
ある所でシリーズの繋がりを感じられたのも良かった。

ラスボスが弱すぎたけどそれを差し引いてもいい作品だと思う


・DQ9

(DS版未クリア)
絶賛放置中です!(
発売日に買ったのに中盤に差し掛かるあたりで一気にモチベが
これもいつかはクリアしたいです。



そして今年DQ10が出るみたいですが、発売日に手を出すことは多分ないと思います。

理由は

・オンラインゲーム苦手

という大きな壁があるからです。

それに未クリアのバージョンも残っているのでまずはそっちを片づけないといけないのでそっち優先しようかと



改めて見返すと?以外酷い内容な気がしないでもないけど・・・今回はこれでこれで終わります。



アケゲー報告4月5月号番外編 〜終〜