新ひでこなCの奮闘日記2

メディアちゃんとアニゲーと野球が好きな人のブログです。

8月のまとめ・・・と言いつつ

今回もゲーム紹介をします(

最近風来のシレン外伝のアスカ見参をやりたくてしょうがなくなっているひでこなCです。

DCで発売される前から知ってはいたのですが、当時はスルーしてしまっていたのが悔やまれる・・・
というかDC持ってないから当然かw
でもPC版の方もスルーが痛かった・・・こっちは当時発売されているのを知らなかったのがなぁ

何が痛いって今では簡単に買えなくなっているのが痛いんですよね
アマゾンあたりで検索かけてみればわかりますが凄いお値段ですw



流石にこの価格は手が出ないっす・・

やりたいけどできないっていうのがここまで辛いとは
おとなしくSFC版のシレンかDSリメイク版のシレンでもやってます(コラ



というわけで今回紹介するのは上のシリーズの一つの初代作品です。

不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン


このソフトに出会ったのは小学生の頃で思い入れも強いソフトですね
ダンジョンシリーズの初代のトルネコもプレーしてただけに期待も大きかったのですが
この作品も期待を裏切らない面白い作品でした。

何といってもすぎやまこういちさんのBGMが素晴らしい!
ゲームを止めて聴き入ってしまうほどでした。

BGM以外では個人的に3F、4Fと地下水脈の村の川の水が流れる音が好きです。

それとやっぱりダンジョンゲーム特有の面白さもあり
文句のつけようがない良作です。


今回はこのシレンシリーズの初代を取りあげましたが
また別の機会には2〜の作品もとりあげたいと思います。

と言ってもやっていないシリーズもあったりするので全部は無理ですがw

あと付け加えると私は何作かダンジョンシリーズゲームをやっていますが
ぶっちゃけすごい下手です(
永遠の中級者と言われてもおかしくないほどのw

自分でも酷いと思っているのは、一番重視しているのが難しいもっと不思議系のダンジョンをクリアすることではなく武器防具を鍛えてどれだけ強くなれるかという点です。
これも一つの楽しみ方なのだろうけど、結構邪道と思われそうだw

SFC版で言うと秘剣カブラステギ+99・ラセン風魔の盾+99を持ってこばみ谷で無双して遊ぶような感じです。
地下水脈の村〜22Fの無限ループももちろんの事(

個人的にはすごく楽しいのでいいですけどね



今月のゲーム紹介は以上です。


・たいこのおはなし


8月の中旬から下旬にかけての時に1回だけ太鼓目当てでイオン茅ヶ崎店に行って来ました。
確かに情報通りバージョンアップされててよかったのですが
微妙に対応に困るような判定の仕様になっていたのは涙目でしたw
判定の対応力皆無なものですみません(


9月も1回ぐらいは叩きに行きたいなぁ

レスして終わります



>あるみさん

お久しぶりです。
情報通り叩きに行って来ましたが個人的にはメンテは良かったです>旧サティの方
機会があれば旧ジャスコの方も行ってみたいと思います。

確かに旧ジャスコの方は年中子供さん多いですよねw
まあ子供向けのものがある所では仕方ないのかもしれませんね
備え付けのバチの加工が個人的にめちゃめちゃ気になりますw(



8月のまとめ 〜終〜